dwawa’s blog

アラサーのブログです。

【アラサー転職】おすすめの転職サイトは?転職サイトを利用し転職するまで!

アラサー四重苦のdwawaです。

4つの苦しみを抱えた私でしたが、転職し「脱無職」しました!

今回は私の転職活動で、実際に利用した転職サイトについての紹介とおすすめをお伝えします。

 

目次

 

 

 

 

利用した転職サイト

利用した転職サイトは以下3つです。

この3つを利用した理由は、求人数の多さと自分に合っていそうだったから。

dodaは大手企業向けなイメージだったため利用しませんでした。

ビズリーチはスキルや経験があるハイクラス向けのようですのでこちらも除外。(前職では7年ほど働いたものの、異業種へ転職したかったためスキル経験無しでの活動でした)

せっかく登録しても自分に合った求人がない可能性があるので、利用する転職サイトの見極めは重要です。転職を考えている方は自分の経歴やどのような業種に転職したいかを掘り下げて、条件に合ったサイトを利用してください。

 

リクナビNEXT

転職活動でまず思い浮かんだのがリクナビNEXTでした。

求人数も多く、適性診断や履歴書の書き方など転職のすべてを網羅しています。

求人を見るだけでもOK。

気軽に利用できるのが私には合っていました。

サイト内で気になる求人に応募し、求人先とメッセージでやり取りする形です。

履歴書・職務経歴書を登録するので、オファーも来ます。

オファーが来ると社会に求められている気がして、嬉しかったです。

 

 

リクルートエージェント

リクナビNEXTから登録できます。担当のエージェントが付き、転職をサポートしてくれます。

エージェントから紹介してくれる求人やリクナビNEXTには出てこない非公開求人が多数ありました。

こちらを登録すると電話がかかってきますので、より本格的に転職したい人向けです。

履歴書・職務経歴書の添削、模擬面接、採用後の企業との交渉までしていただけます。

私は地方に住んでいるため全て電話での対応でしたが、サポートはしっかりとしていたました。

リクナビNEXTでの応募に対してもサポートしてもらえます。

 

 

エン転職

エン転職はリクナビNEXTにはない求人を見るためにサブで利用していました。

こちらも求人数は多く、サイトの内容も転職ノウハウなど参考になります。

求人数はリクナビNEXTより多そうです。

 

 

転職サイトの利用料は?

私が利用した上記の転職サイトは無料でした。エージェントのサポートを受けても無料なので、利用して本当に良かったと思っています。

エージェント側は採用した企業から成功報酬を受け取っているため無料だそうです。

安心して利用してください。

 

 

おすすめの転職サイト

おすすめはリクルートエージェントです。

理由は以下の3つです。

 

  • 履歴書・職務経歴書の添削をしてくれる
  • 求人への応募から交渉まで対応してくれる
  • 自分では気づかなかった求人や自分なら選ばない求人を紹介してくれる
履歴書・職務経歴書の添削をしてくれる

履歴書・職務経歴書の添削について、リクナビNEXT等も書き方の記載ページはありますが、添削はしてもらえず、自分で書き上げなければいけません。経歴1つにしても、書き方ひとつで印象は変わります。客観的にプロに添削してもらえるのはありがたかったです。

 

求人への応募から交渉まで対応してくれる

転職活動をしていると多くの求人に応募するため、面接の日程の調整など大変ですが、エージェントが手続きをしてくれます。

また条件交渉や内定辞退の場合など言いにくい内容についてもエージェントが代わりに対応してくれますのでありがたいです。

 

自分では気づかなかった求人や自分なら選ばない求人を紹介してくれる

多くの求人の中で見落としていた求人や自分では選ばないような求人もエージェントに紹介していただきました。興味がある求人がない時やなかなか内定が出ないとき、視点を変えればこんな求人もあるんだ!と気づきがあり良かったです。

 

 

 

転職サイトで本当に転職できるのか

転職サイトで本当に転職できるのか気になりますよね。

結論、アラサー・未経験だとしても転職サイトを利用し転職できます!

私は3社から内定が出て、そのうちの1社に入社を決めました。

リクナビNEXTで自分で活動したものもありますが、リクルートエージェントでエージェントを付けた事で、スムーズな転職に繋がったと思います。

 

 

 

アラサー未経験でも大丈夫

アラサー未経験でも、自分の強みや熱意を上手くアピールする事で転職は可能です。そのアピール方法をエージェントが手助けしてくれるため、転職サイトや転職エージェントは利用した方がメリットが大きいのではないでしょうか。

 

年齢の事を考えるとなかなか転職に踏み切れない方もいらっしゃるかもしれませんが、転職サイトは登録して求人を見るだけでもOKです。まずは転職サイトで実際にどんな求人があるのか見てみましょう。

より良い仕事でより良い人生になりますように。